ACTIVITIESアクティビティ

盗まれた『FOORUSH号』そんでもってまた自ら帰って来た

車が盗まれました、、、、

8月6日の事です

運転してる友達が

『トイレに行きたいです!膀胱がパンパンです』

と言う事で目の前のファミリーマートに急行です。

そこでこの蒸し暑い季節、田舎者はエンジンを切らずにエアコンをガンガンにしたまま駐車するという技を使います。

また乗り込む時になんて快適(笑)

と言う訳で無事膀胱も破裂せずに戻ってきた僕と友人が目にしたもの??いや目に出来なかった物かもしれないが、、、、

今乗って来たはずの車がない、、、、

しばらく現実を受け入れられない、、、、

友達まず俺を疑う、、、

『ガチャさんどこ持ってたんすか〜?』

、、、こいつ、自分でエンジンをかけっぱなしでコンビニに駆け込んだくせにさらに人のせいにしてる〜

、、、、、

、、、、、、、

、、、じゃなくてけっこう大事だよねこれ???、、、

ってことでコンビニに駆け込みます

僕『防犯カメラのえいぞうみせてください!!』

店員『、、、、、』

僕 、、あ説明の順番違う!!『今目の前に車とめてたんですけど誰か乗ってっちゃいました!!』

店員『あの警察じゃなきゃ見せられないんで、、、、』

僕 、、そりゃそーだ、、、また順番間違えた、、警察に電話だ!!

ってことで人生発110番!!!

 

警察『ハイ警察です。事件ですか?事故ですか〜?』

僕 『事件です!今ファミマの前に車とめてたらなくなってました』

警察『今すぐ駆けつけます』

と言う訳ですぐ近くにある安曇野警察署からすぐ来てくれた警察官と現場検証が始まります

そんな中あまり書き込みたくないFace Bookの投稿も作成、、

警察『なにかこの前にトラブルになる事とかの心当たりありますか?』

僕『、、、なんもないです、、、てか全くないです、、』

なんてやり取りをしながら現場検証は進んでいきます。

今回は僕らが悪い訳ではないので写真には映り込みませんが、、、(笑)

そのうち店員も出て来て

『背の高い外人が走って来て飛び乗っていったゾー、今のゼウスって所に外人の盗難車専門にやる組織があったんだ!』

なんて教えてくれます。

 

そうこうしてるうちに現場検証は終わり

警察『じゃあ事情聴取したいので警察署に一旦同行してもらえませんか』

僕『はい、、車ないのでどこでもついていきます、、』

てなわけでぼくらFOORUSHの得意?!(実際慣れてます)な事情聴取が始まりました

いつもの話し言葉で警察の方が書いてくれるやつです

ぼくは慣れてるのか担当の警察の方が慣れてるのか2時間位で終わり友達を待ちます、、、、

、、、、友達こない、、、

、、全然こない、、、

(、、、警察署においてあるなぜか同じ体制のぬいぐるみたち、、、)関係ありませんね、、

 

 

結局3時間位イスの上で横になりようやく友達の事情聴取が終わったのは午前1時半、、、だったけな、、、

そんなこんなで警察の方は終わったのですが、、、、

 

驚いたのはFace bookの拡散力のすごさです!!

なんと今回のシェアの数700シェア越えです!!!

700シェアって見た事も無い、、、

しかも会った事も無い方がたくさん、たくさんシェアしてくれました!

ご心配、ご協力していただいたみなさま!!!

本当にありがとうございました!!!

本当に心強かったし、実際に目撃情報も多数寄せられました!!

すごく考えさせられた事もたくさんあったし、この日本っていう国のいい人の多さにも感動しました!!

実際僕はあまりネガティブな投稿、シェアはしない方でした(反省)

しかし本当に困っている側の気持ちがよく分かりました。

スンゲーうれしかったです!!

一応物騒な事件でしたが人々の心の温かさにも触れれた事件でした。

あ、、、まだ終わってないか、、

 

そしてここからがまたまたすごいのですが

そんなこんなで携帯電話以外ぜーんぶ失った僕は

とりあえず安曇野の今働いているソーラーカーポートのショールームに帰り次の日は普通に仕事になった訳ですが

なんと午前中に電話が鳴り、、、

 

『あの、、昨日勝手に車を借りていってしまった◯◯◯と言う物ですが、、、非常に申し訳ありません。諸事情により車に飛び乗ってしまいました。今から返しにいきたいのですがここの名刺の住所の所に届ければいいでしょうか??』

、、、奇跡が起きた!!、、、

こんな事があっていいのでしょうか!?

まさかの本人から電話がきた!!!!

夢じゃないよな??

いや、落ち着け、、

ここは刺激しないように優しくいこう、、、

なにはともあれ車が帰ってこなくては話にならない

と言う訳であまり突っ込まず

『あ、、分かりました。とりあえずお待ちしてますので〜』

という会話で終了して

お世話になった警察に電話、、

『今本人から電話かかってきまして、、、』

警察『今すぐいきます!』

で警察の方々と一緒に待つ事に、、、

そして夢見た瞬間が!!

FOORUSH号が帰って来たーーー!!!!

 

夢じゃないかと何回も思いながら本人の所に行き

『あどうもー』

『誠に申し訳ありません、、、』

なんて会話をしながら警察の待っている事務所の中へ

しかし入った瞬間警察に囲まれ話す間もなく逮捕され連れて行かれてしまいましたが、、

(せっかく返しに来たのに囲まれてしまった、、、)

 

なんだか騙したみたいでやだなとも思いましたが、、、

実際何に追われていたのだろう、、、、

皆さん同様気になる、、、

が!!

実は僕もマルで分かっていません

ですが今回の事実としては

 

車が目の前から消えた事

そしてSNSに上げた所信じられないくらいシェアしてくれた事

なななんと本人が車を返しに来てくれた事

 

何か深ーいテーマを感じますね

エンジンかけっぱで放置したから、、、

持っていかれたのか

それともそのおかげで1人の命が助かっているのか、、、

真実は分かりません

どっちが良かったのかも分かりません、、、、

どっちなんだろ〜???

しかし僕の中にある”鍵かけときゃ邪魔な時どかせてくれるでしょ”的な田舎者精神は

どちらかというとたまーに変な人はいるけど

今回はそれよりも全然関係のない人たちの温かい心に触れれたと言うのと

また人生に1つネタが出来たと言う事で

結局はハッピーエンドに終わるんだなー

と思い込む事にして終わらせていただきます。

最後にもう一度ご心配、ご協力してくれた皆様!!

ありがとうございました!!!

 

そしてこれは証拠品としてまた持っていかれた愛するFOORUSH号
すぐ戻ってくるんだよーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD