ACTIVITIESアクティビティ

ところでハヤトがもらった「レースドローン」って、どんなやつ??

あいやー!白馬からリューヤです!
現在世界中で猛威を振るっている“ドローン旋風”ですが、こちらFOORUSHの方でも、もれなく感染が拡大しておりますよー!
リューヤ、ショーゴ、ガチャピンに続き、とうとうハヤトまでもが、嫁からの誕生日プレゼントでドローンをゲット!
友達同士で流行ってるおもちゃを、不憫に思ったお母さんがしょうがなく買ってあげるあれですね。

せっかくなので、近所でレースドローンの飛行テストに行ってきました!


ちゃっかりののか(ハヤト嫁)もミニドローンゲット!

ここでざっくりとドローンの違いについてご紹介しておきますね。
一言でドローンといってもピンからキリまでいろんな種類があるんですよ。

・屋内用 (ののか)
・空撮用 (リューヤ、ショーゴ)
・レース用(ガチャ、ハヤト)
・薬剤散布(農業)
・測量  (学術、建築)
・検査  (高所、危険地帯)
・運搬  (病院、災害用、Amazon)

・・・等々。
簡単なものなら数千円で飛ばせる小さな機体から、搭載機器も含めれば数千万円なんてのまで、、当然ですが落とせないですね。。

ちなみにガチャピンはARRIS X-SPEED FPV250という機体、


ハヤトはWalkera Runner250proという機体をそれぞれ飛ばしています。

なんかやたら早そうです。
 
どちらもレーシングドローンで、最高速度は140km以上なんだとか。
リューヤやショーゴが使っているDJIの撮影用ドローンなんかは速くてもせいぜい60kmくらいで、なにより下降速度が死ぬほど遅い。
なのでスキーヤーを山で追いかけるのには向かないため、FOORUSHとしてはレースドローンこそがその解決策なのではと期待しています!
そのへんは以前ガチャピンが書いてた記事でもご紹介した通りですね。
 
というわけで、この二人がめちゃくちゃ操縦うまくなったら、信じられないほどかっこいい映像が撮れるかも!?
とはいえ今はなんとかようやく飛ばせるようになったくらいなので、そんな二人の自慢のドローンを、あの手この手で無駄にかっこよく撮ってきました!


 
ただ二人でスピード合わせて飛ばすだけなのに、これがまためちゃムズなんです。
少し離れただけでもう奥行きがわからなくなっててんでバラバラに。
だけどやっぱり動きは面白い、行きたいとこまですぐいけちゃう機動力はほんとポテンシャルの高さを感じさせました。
ドローンマスターへの道はまだまだ長そうですが、ぜひぜひスキルを磨いて色々遊べるようになってもらいましょ!
 
ところでこちらはレースドローン撮影のプロフェッショナル、ジョニーさんの映像。
パナイっす。
0:43のスムーズすぎる落とし方、神がかってるっす。
いつかFOORUSHもこんな動きできるようになるのかしら。。


 
<Writer : リューヤ>

AD