ACTIVITIESアクティビティ

今手作り指輪がアツイ!

あっ冒頭から失礼しました。

最近結婚したため、この世の全てがハッピーに見えちゃっていて

世の中舐めくさっているハヤトです。

 

今なら空も飛べちゃうんじゃないかってくらいピヨっておりますが、

 

 

 

そんな俺でも結婚指輪くらい用意します。笑

 

 

 

まぁ今までの人生でほとんど指輪なんかつけたことがない俺は、

まずはネットでいろいろ探してみるわけです。

 

たぶん誰でもこの作業しますよね。

そこで99%の男子は気付くんです。

 

 

どれも同じじゃね?

てかどれでもよくね?

 

しかし口が裂けても女性にこんなこと言えません。

なぜならむしろ自分のためというよりも彼女のために作るようなもんですからね。

 

 

でももちろん自分もつけなければいけないわけです。

しかも一生。

ほんでもってそこそこ高いときているならば!

 

 

絶対自分で作った方がいいに決まってるじゃーないの!!!

 

いやいや、ホントものわかりのいい嫁でよかったです。

 

ソッコー探してくれて、

表参道にある、日本で初めて手作り指輪体験というものを始めた

完全オーダーメイド専門の指輪屋さん

「sora」

という店で作らせてもらうことになりました。

 

ホント店の中は普通のおしゃれな宝石店のようなんですが、

 

一角に工房が設けられていて、そこで約4時間ちかくかけて

 

じっくり一から指輪作りができちゃうんです。

 

 

一度目の来店で石の種類とかサイズとか形状などを選び

二度目の来店で作成。

そのあと最終仕上げなどをプロに行っていただき、約3週間後に納品されます。

 

こんなシャレオツなお店の中に

 

こんな作業場があるなんて!

小学校の時の図工のようでワクワクとヨダレが止まりません!

 

講師の方が部屋に入ってきて

 

いやーめでたい!みたいなこといいながら

 

本当にただの鉄の輪っかみたいなものをこれ見よがしにドヤ顔で見せてきます。

(僕らはタンタルという黒めのメチャかっこいいやつを選びました)

 

えっホントにちゃんとできるの??

 

なんて不安をいだく暇もなく、

どんどん作業は進んでいきます。

 

左が練習用のアルミ

真ん中がこれから作るやつ

右が見本

 

 

まずは刻印作業!

20字以内で好きな文字を入れられます

 

「おい、90歳になってもちゃんと観れるようなやつにしろよ」

「え〜やだ。ハートとかつけたい♡」

「むり。」

こんなやりとりを重ねながらトントンやっていきます。

 

 

これがまた地味に難しい。

 

文字があっちこっちいってしまい、バランス悪し!

 

でも講師の方が決まり文句のように

「味が出ていいですよ〜」

 

なんて無責任な発言を繰り返します。

 

でもだからこそ楽しいんですよね!

ゲラゲラ笑いながら、お互いをディスりながら相手の指輪を刻印していきます。

 

 

そうするとこんな感じになるわけですねー。

 

まだ見方によっては配管の切れっ端に毛が生えたようなもんですね。

 

ここから本格的作業に入っていきます!

 

まずは叩く!!

 

ここは柄が決まるとこなのでミスは許されない大事なところ。

 

金槌の大きさや叩き方など工夫しながら

それぞれの個性を出していきます。

 

 

 

模様も叩き方によって変わるのでもちろんアルミのもので練習もたっぷりできます

 

元大工のハヤトにとって、変わった形の金槌は萌え萌え

 

ある程度形が決まってきたら、隅の方などのバリをとったり

ヤスリで削ったりします。

 

 

もう講師のお兄さんは終始僕らを誉め殺し。笑

持ち上げられすぎて気持ちよくなってきちゃいます。

さすがプロですね。そこのサービスも欠かさない!

 

でもハヤトも元職人だけに一度モードに入ると人の声なんてまるで聞こえません。

何度も一人の世界に没頭してしまいました。

 

 

いろんなヤスリ萌え。

こいつのおかげで大抵のものはピッカピカになります。

 

 

 

ここまで約4時間。

ようやく我々の作業は完成です!!

 

 

そして最後に石を入れる穴を開けて終了。

ちなみにハヤトはどーせ石なんて入れても3年くらいでどこかにいってしまいそうなので

入れませんでした。

 

ということで優しくて持ち上げ上手な講師の方のおかげで

完璧な仕上がりの指輪ができました。

 

 

結婚指輪としてもいいかもしれませんが、

普通に記念日などに指輪製作体験とかもいいですよね。

 

表参道周辺には結構いくつか手作りの指輪が作れるお店がありますが、

さすが元祖だけあって、「sora」さんは圧倒的な清潔感とクオリティーでした。

 

僕らの選んだ「タンタル」という素材もここでしか使ってなくて、とても硬く

傷がつきにくいそうです。そして重い!

これならなくなる心配もなさそうですね。

 

世界に一つだけの指輪をぜひあなたもどうですか??

 

 

 

ということでただのハヤト夫婦の指輪作り体験の様子でしたが

最後まで見てくれた人ありがとうござました笑

なくしたら1週間ご飯抜きと言われたのでできるだけ気をつけます。

 

絶対おすすめなのでぜひ!!

 

さてあさってからトライアスロン大会のために沖縄に旅立ってきます〜

 

whiter:hayato

 

 

AD